Intel GPUの処理落ち原因判明?

あけましておめでとう。今年も気ままに・・・


さてさてさて、前回東方が処理落ちするのはGPUでなかろうか?と書いたが、ちょいと調べてみた。
GPU-Zなるソフトで現在のクロックが見られるらしいので、妖精大戦争やりながら観察してみた。
おかげでクリアできませんでしたが・・・よそ見してできるゲームじゃぁねぇな。


GPUのくロックを観察してみたら一応追従してクロック数は上がっているみたいだ。が、
どうも追従するのが遅いようだ。
ゲーム起動後200MHz付近で安定する。弾幕大量生成時に一応クロック数が増えるがワンテンポ遅い気がする。これが原因ではなかろうか。
負荷がかかるのは短いので、クロックの変動がついて行けないと、カクついたり処理落ちしたりする。ん〜仕方がないのかなぁ。
なんとか、ベースクロックをあげた状態で東方やりたいのだけれども、BIOSいじりたくないしねぇ。IntelGPUのツール誰か作ってくれないかなぁ・・・