Intel graphics hdも・・・?

Core i5 (Mobileむけ)のノートPCに東方を入れて遊んでみたら、すこぶる処理落ちするのだけど。。。
特に妖精大戦争は酷い。地霊殿も微妙に怪しいところが少しあるねぇ。
うちの前のデスクトップ(Core2Duoの初期 + Radion HD 5670のクロックを300-400MHzにセット)で快適に動くので
CPUが問題とも思えない。おそらくGPU側と思われる。
で、調べてみるとGPUCore i5内蔵のIntel Graphics HDとわかる。こいつの性能が悪いのか???とおもったんだけど、
こっちも調べてみたら、悪くても 166-500MHz なので、性能的には問題ないはず。
つーことは、クロックがあがってないんじゃないかと思われる。
AMDのときにも書いたが、どうやら2Dで負荷をかけてもあまりクロックがあがらないようだ。実際にはかってみないとわからないが・・・
AMDNVIDIAはツールがあるので良いのだけどなぁ。
Intel Graphics向けツールが欲しいところだ。。。
ちなみに OS は Win7 64bit。どーもハード的な問題?それともDirectXか?
何れにしてもなんとかならんもんかね〜