au光の1G

うちのネット環境au光の1Gなんだけど、500Mどころか、100Mも出てない。あ、正確には1PCからの通信テストが70M前後の結果になる。TVサービスも使ってるので実際は合計で数百は出ていると思うんだけどね。
ちなみに、複数のP2Pをフル稼働させてみたら・・・TV止まったww。
値がでないのはホームゲートウェイ(HW)が原因だろうと思って調べてみた。HWはAterm BL190HWって製品らしく、一応G対応しているみたいだ。


じゃぁなんでだ・・・・
HWの設定を見ていったらLAN側Ethernet設定欄があって、[10Mbps/全・半二重][100Mbps/全・半二重][自動]となっている。
ん?これが原因か?ひょっとして。ポートとしては1Gまで対応しているようだが、どうもソフト的に対応してないように見えるんだが。自動で100Mオーバー出るようになっているように思えないのは気のせいか。
まぁ、不自由はしていないからいいか。