長良川花火大会中止は残念

今回はローカルな話。
毎年長良川では同じ場所で2回花火大会が行われる。
同じ場所で2回行われるのはここぐらいじゃないか?
2回行われるのは主催が違うから。
だいたい7月末ぐらいに中日新聞主催のが行われて
8月頭くらいに岐阜新聞主催のが行われる。


で、今回震災の影響で中日新聞主催のは中止になったらしい。
http://www.chunichi.co.jp/article/release/CK2011040502000010.html
???なんでこんな場所に影響出るんだ?
花火を東北に発注してるとか?
自粛なんていわないよね。自粛する意味ないし。


残念といったのは結構な経済効果があるため。
近くにコンビニがあるのだが、その日だけで売り上げ200万超えます。
多少振れはありますけど。
コンビニで1日に200万って相当ですよ。見事に商品全部なくなります。普段売れない?ものまで。
ほかに屋台が結構出てますから全体の経済効果は500近いんじゃないか。もっといってそうだな。
なので、中止にする=大きな損失 なのですよ。


ちなみに、後で行われる岐阜新聞主催の方が人は少ない。といっても多いんだけどね。