android sdk gingerbread のmake はメモり食い

最近、android関係の環境構築をいろいろしてるんだけども、なるべく現在の環境を崩したくないので、vmware playerにubuntuを入れて、android sdk のソースをとってきて、makeしてみた。
あ、gingerbread は 2.3.3のこと。masterブランチを持ってくると3.0の関連でかしらないがmake sdkが通らない。gingerbread でやってみるのがいいね。
で、vm上でmakeしてみたら全然終わらない。なんでや???時間かかりすぎちゃうか?と思って、ubuntuが起動するマシンがあったんで、そっちで試してみたら、めちゃめちゃ時間かかるやんってことがわかった。その後で、知り合いがめちゃめちゃメモり食うらしいと教えてくれたんで、モニタリングしてみたら、makeに使用したメモリ 1.2G・・・多すぎ。しかもスワップ少ししてるし。。。まじか。
vm上で makeするには相当メモリを割り当てないと・・・というか、うちのデスクトップ1Gなんですが。。。そもそもたりてねー。ちょっとあきらめ〜。毎日起動して気長に待ってみてますが、いつ終わることやら。
そろそろ新調しますかねぇ。PC。