計画停電の影響?

地震、大きかった。どうも、仕事場の壁にひびが入った模様。
2回目の揺れの時は怖かったね。ヒビが広がったり狭まったりしたので。
以降仕事にならず。
でも、こちらは何事も無く良かったです。
岐阜で震度3だったとか。阪神淡路大震災の時も震度3。
距離は今回のほうがはるかに遠いのに。いかに大きな地震かがうかがえる。
もっとも、「震度」は阪神淡路大震災ごに改定されているので、単純な比較はできないけどね。


地震以降、なるべく電気を使わないように努力している。
ここのところあまり寒くないので助かってますわ。ストーブつけなくても何とかなってる。
一応寒がりなんで。
普段つなぎっぱなしのPCもシャットダウンして使用していない。
基本ノート中心なので、デスクトップより省エネになってると思う。きっと。


でも、お店経営者の一部は違うようですね。人も殆どいないのに、煌々と電気がフルについてる店がありました。


それはそうと、計画停電の影響なのか知らないが、スーパーにモノがない。なぜに?
ローソク、電池、懐中電灯が無くなるのはわかる。
(おかげで、困ってるが・・・)
食べ物まで買いだめって・・・慌てすぎでしょ。落ち着こうよ。
どっかの国の新聞に「日本人は冷静だ」みたいなことが書かれていたらしいが、
中から見たら全然冷静じゃないよ。
まぁ、流されやすいからねぇ、最近の日本人は。
まったく、勘弁して欲しいよ。


愚痴ばっかり書いてもしょうがないのでこのへんにしとこう。