東方必技禄

いや〜、前回「禄」の字を間違えた。
しかし、ニコ動のコメントを見てびっくりしたのは、本作を知らない人が多い事だったなぁ。
この東方必技禄、一応書いておくとJavaではなく、Objective-Cで書いてある。
まぁ、iPhone/iPod touch なんで、OpenGLを高速に処理させるための工夫が幾らかしてはあるけど。
一応、iPod touch 1stでも動くので、2nd で十分ゲームになっていると思う(動画では ipod touch 2nd を使っている)。
もちろん脱獄も必要ない。というか脱獄は違法なので、アップル曰く。。。と思ってたら合法になってたのね。まぁ自己責任でやる分には問題ないと。


CAVEからエスプガルーダ怒首領蜂が出ているが、iPod touch 2nd では動かないんで、がっかりしてる。
おそらく、OpenGL ES 2を使っているからだと思う。まぁ、マシンパワー的に2nd はきついのかもしれんけどね。


さてさてさて、この東方風弾幕シューティングゲームを配布する事自体はやぶさかではないんだけど、
配布のためには、次の2つが必須なんですよ。

  • 絵を差し替える必要がある
  • 音楽を差し替える必要がある

で、主には絵や音楽を用意する技量が(時間も)ないんで、今のところ配布予定なし、なんですよ。
誰か用意してくれればその気になるかも。。。
やはりZUN氏はすごいねぇ。


ソースだけなら(絵と音抜きで)公開できるかな。