東方必技禄(8)〜きっかけと今後〜

必技禄の作り始めたきっかけは・・・単なるお勉強だったりする。
OpenGLさわった事無かったので、どこまで出来るのかなぁ?っと思って、やってみたのが事始め。
意外と出来るじゃんってわかって、AppStoreを調べてみたら、ちゃんとした弾幕シューティングが当時はなかったので、
じゃぁ、やってみっか・・・となったわけ。
動画アップもエスプガルーダより前だしね。しかもエスプガルーダipod touch 2ndで動かないしね。


さてさてさて、今後なんだけども、どうしたものかねぇ。
「絵と音以外をアプリとして配って絵と音を各自で入れてもらう」という案をいただいたのだけれども(提案ありがとう)、
現状としてこれは出来ないかなっと考えている。
理由としては、「原曲を強要しているから」
原曲、原画像がない状態で動くものにしておいて、各自でやってもらうって形なら行けるかもって思うけど
それなりにプログラム変更せんといかんねぇ。


個人的には、弾幕風みたいな形にして枠組みだけStoreで配布がいいかなぁっと思ってるけどどうなんでしょうかね。
絵、音、弾幕モジュールを別途配布にすると、自由に楽しめそうで面白いと思うんだけども、まだ方針を決めかねてます。
はてさて、どうしたものやら。