年賀状

毎度のことながら、母親の年賀状も一緒に作成するんだけども、今回はえらく時間がかかった。
ことの原因はエプソンのプリンタ、PM-780Cだ。
夏くらいに引っ張りだしてきて印刷しようとしたら、インクがないとおこられたので、インクを交換したんだが、全然動こうとしない。
う〜む。とりあえずドライバ更新してみる、が、やはり駄目だ。
どうやら、交換したインク自体が古かったようで、これが動かない原因っぽい。一応未開封だったんだけどね。
推奨使用期限ってのがあるんだねぇ。これ見ると、カラーは去年で切れてる。黒に至っては2006年・・・何時のだよ。
最近聞いた話ではICタグでその辺りを見ているらしく、古いものは却下するらしい。
でも使えそうだからなんか悔しいので、ちょいと裏技を使って・・・・よし、動いた。
元々古いプリンタだから壊れてもいいやって気もあったんで。まぁ、動いて満足満足。


ようやくプリンタが動いたので、年賀状の裏を筆まめを使って作成し、印刷〜。
ずれる・・・。左にずれるよ〜、なんでだ?
ドライバ以外の原因が考えられない。全てのアプリでずれるんだもん。
更新したドライバが仇となったか、勘弁してほしいよ、も〜。
とりあえず、左にずれることを前提に作成することに。。。


試行錯誤の上、なんとか完成した。
しめて3時間ぐらいか。かかり過ぎだろ、まったく。
新しいプリンタ買うように進言しといた。