ATIの最近のグラフィックボード

ヨドバシカメラのポイントが大量にあったっぽいので(ハガキが来るまで忘れてた)
そのポイントで新しいグラフィックボード Radion HD 5670 を購入してきた。


早速差し替えて、ドライバいれて、東方三月精 妖精大戦争を起動してゲームスタート。。。
なんかカクカクするんだけどなんで???
古い方が速いのは変でしょ。早速ぐぐる。。。
なんと、最近のグラボは2D系の描画関連(GDI)をハード的にサポートしてないらしい。。。げげ。。。
Vistaのせいか。。。全く面倒なことしてくれるわ。。。
もう少し調べてみると、どうも、GPUクロック自動変化の時は、3D処理の負荷がかかった時だけ大きくあがるらしく
2Dで負荷がかかってもGPUクロックは自動的にあがってくれないようだ。
で、こちらであげてやれば問題ないらしい。めんどくせーー。
Windows 7にすれば問題ないんだろうけどね、きっと。


一応、ATI Tray Tool なるソフトで解決したが、面倒なのは変わらない。
プロファイルで出来るらしいんだけど、うまくいかなかった。なんでだろ。。。


ついでに、FF14ベンチマークテストをやってみた。交換前は500〜600位だったと思う。3桁だったのは間違いない
交換後の結果は、2000ちょっと。うーーん。CPUのせいかなぁ、それとももっといいグラボでないとだめなんだろうか。
スクエニの公式では3000が普通にプレイできるレベルらしい。


最近のゲームは外見ばっかり要求する割に、中身がざるだから何とかしてほしいねぇ。
実家のちっちゃい子(小学1年生)にファミコンをやらせたらはまってしまった。Wiiあるんだけど。。。
これっていったい何なんでしょうか。Wiiがファミコンに負けてます。
ゲームの中身をもうちょっと何とかした方がいいんでないの? と最近思います。